So-net無料ブログ作成
検索選択

大天使、羽ばたく [アニメ・コミック]

ベルばらKids第4弾です

(注)過去記事は、こちら↓
べルばらKids
べルばらKids2
VSOP、XO、ナポレオン

つ、ついに、この日がやってきてしまいました

「長い名前」

もう涙が止まりません(笑)
土曜日の朝から、一般大衆誌でこのお方の麗しいお姿を目にすることができるとは…まさにアンビリーバボー
だって、テロリストで、おたずね者で、「恐怖の大天使」ですよ(笑)
ま、うちのblogの読者は賢明な方ばかりなので、「テロリスト」なんて肩書きは相対的なレッテルでしかない、そうお気づきですよね…
とにかく、美しければ、何やっても許されます
そう、「美」は治外法権…

今回は、引用控えめに(著作権違反なので…笑)

革命のその後を描くとなれば、ロベスピエールとサン・ジュストは当然中心人物の一員。特に「革命の大天使」と呼ばれたサン・ジュストは、本編(ベルサイユのばら)では数回登場しただけですが、ルイ16世を死刑台に送り込む結果となった国民公会での名演説を始め、男離れ?した妖艶な美貌に切れまくる頭脳、そしてどこかとぼけたキャラクターと、強烈な印象を残しました。(引用終わり)

くわしくは、こちら

上記4コママンガについては…「長い名前」という題名でオチがわかってしまうのがご愛嬌(笑)
そうそう、何度も言ってるんでもうご存知だろうと思いますが、うちの息子のちびサムは、この「サンさま~」から名前をいただいております
で、変わった名前? なんでよく由来を聞かれるんですが…
「フランス革命で活躍したルイ・アントワーヌ・レオン・フロレル・ド・サン・ジュストからもらったんですよ~」って答えると、なぜか、それ以後口を利いてもらえなくなります…(笑)

マンガの1コマ目だけでは、「サンさま~」の魅力が十分伝わって来ないんで、同じ記事に出ていたリアル・タイプのこちらもどうぞ(結局、著作権違反…)

花のサン・ジュストくん(笑)
オスカルのお茶目な表情もチャーミングです…

フランス革命については、文献いっぱいありますが、私のお奨めはこれかな

世界の名著 48 ミシュレ (48)
「フランス革命史」収録
学術書のはずですが、ミシュレの語り口は、熱い、熱い…(笑)

ついでに、これも

(上)パリの夜 革命下の民衆/レチフ・ド・ラ・ブルトンヌ
(下)十八世紀パリ生活誌 タブロー・ド・パリ/メルシエ
革命前夜のパリに生きる人々の息づかいまでが伝わってきます

あっ、報告するの忘れてましたが、もちろん、これ、行ってきました
おお、ボナパルト将軍も美しすぎる…

ナポレオンときたら、前にサン・ピエールの「ポオルとヴィルジニイ」紹介しましたが、今回はシャトーブリアンでどうぞ

(左)アタラ ルネ 岩波文庫
(右)アタラ・ルネ 旺文社文庫

今日の1曲
イタリアン・バンドのサン・ジュストは前に紹介したんで、今回はこちら
ライカ(ギリシア・ポップ)の女王ハリス・アレクシーウ登場
ギリシア語表記できないんで、英語表記でお許しを…
Hey...! I've Gone Crazy 「恋の反乱者」/Haris Alexiou
永遠の思い

このアルバムは、大傑作です
ジャケットは「フランス革命」、自由の女神のコスプレしちゃってます(笑)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 4

sknys

アテネ五輪の閉会式で美声を披露してくれたハリス・アレクシウさま
http://www.alexiou.gr/)のCDは何枚か持っています。
《Paraxen Fos》(ESTIA)は音楽評論家の中村とうよう先生も大絶賛!

ハリスはトルコの歌姫セゼン・アクス嬢とも親交があって、
このアルバムのラストで彼女の曲をカヴァしています。
〈s k n y s - s y n k s〉は「とうようズ・トーク」のモジリなのよ(笑)。
by sknys (2006-06-22 21:06) 

モバサム41

アテネ五輪の閉会式に出てたんですか?
シドニーの閉会式にオリビア・ニュートン・ジョンが登場したのは覚えてるんですが…(笑)
私も、中村せいよう先生にだまされ、いや、大いに影響されました。
おかげで、4枚持ってます(国内盤は、それですべてかな?)
by モバサム41 (2006-06-23 00:17) 

yubeshi

ヤバイ、今回のネタ(とコメント)は全然ついて行けないぞ!!
ちびサム君のお名前はジル・ド・レイからって言ってませんでしたっけ?違ったかな?(ちゃんと読み直しておきます)
by yubeshi (2006-06-28 16:00) 

モバサム41

青髭ジル・ド・レイですか…?
今後何が起こるかわからないので、一応「ジャンヌ」とともに「レイ」もストックとしておきます(笑)
by モバサム41 (2006-06-28 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。