So-net無料ブログ作成

こんな夢を見た。 [ブック]




こんな夢を見た。

腕組をして枕元に坐っていると、仰向に寝た女が、静かな声でもう死にますという。女は長い髪を枕に敷いて、輪郭の柔らかな瓜実顔をその中に横たえている。真白な頬の底に温かい血の色が程よく差して、唇の色は無論赤い。到底死にそうには見えない。しかし女は静かな声で、もう死にますと判然いった。自分も確にこれは死ぬなと思った。そこで、そうかね、もう死ぬのかね、と上から覗き込むようにして聞いて見た。死にますとも、といいながら、女はぱっちりと眼を開けた。大きな潤のある眼で、長い睫に包まれた中は、ただ一面に真黒であった。その真黒な眸の奥に、自分の姿が鮮に浮かんでいる。

…という訳で、生誕150年に数日遅れてしまいましたが、またまた漱石です
今度の限定特製カバーは、ちょっと意外…『夢十夜 他二篇』でしたか
ns1'.jpg
夢十夜 他二篇 岩波文庫

漱石がもうちょっと長生きしていたら、幻想文学の範疇でも傑作を残していたかもしれません
この分野への嗜好性は十分備えていたようだし、泉鏡花のことを「天才」だと評価していたようですから

ついでに、漫画版も買っちゃいました
ns2'.jpg
夢十夜
近藤ようこの描く漫画は上手とは言えないかもしれませんが、この世の覚束なさ、はかなさを表すには最適と言えるでしょう

なお、漫画版あとがきによると、夢十夜のオープニング「第一夜」は、ラファエル前派の親分ロセッティの「祝福されし乙女」からインスパイアされて書いた作品だそうです

bd.JPG
The Blessed Damozel

関連記事
and then...
奥の部屋
ステューディオ

不吉な知らせも伝わってきますが…

昨年11月29日付朝日新聞より
岩波中心の書店運営社、破産
本の街・神保町で岩波書店発行の書籍を中心に取り扱っていた「岩波ブックセンター」(東京都千代田区)を運営する信山社(同)が25日、東京地裁から破産手続き開始の決定を受けた。負債総額は約1億2700万円。現在休業中で、今後破産管財人が債権者集会を開いて整理を進めるという。
岩波書店や東京商工リサーチによると、岩波ブックセンターは1981年、岩波ホールに隣接する岩波書店アネックスに入居。当時は岩波の関連会社が運営していたが、2000年に岩波とは資本関係のない信山社が引き継いだ。同店のホームページでは「硬派出版社の新刊本・既刊本にこれだけ出会える書店は、他に例はない」とするなど「専門書の専門店」として知られてきたが、同社会長で店主を務めてきた柴田信さんが10月に86歳で死去。今月23日から休業していた。

さらに、今年1月31日付朝日新聞(WEBRONZA)より
「街の本屋」の力信じ、戦い引き継ぐ
岩波書店の書籍を主に扱っていた「岩波ブックセンター」を運営する信山社会長の柴田信氏が昨年10月に死去し、同社は東京地裁から破産手続き開始の決定を受けました。
「岩波ブックセンター/信山社の『敗北』に思う」(13、16日)で、ジュンク堂書店難波店店長の福嶋聡氏は、柴田さんの死を「すぐには受け入れられなかった」と記しています。昨年7月の勉強会に柴田氏と共に登壇して「元気なお姿と変わらぬ情熱にあふれた檄に接したばかり」だったからです。
70歳で「万年赤字体質」の岩波ブックセンター信山社を引き受けた柴田氏は、決して希望を失わず、亡くなる前日まで、神保町ブックフェスティバルの実行委員として企画・調整に奔走していたといいます。
柴田氏のバトンを受け取る覚悟を決めた福嶋氏は今、こう言います。
「岩波ブックセンターは、もう無い。でも、70坪の『街の本屋』で、人文書を売り続けた。そういう書店が無くなってはならないと信じ、そこで働く人たちを愛し続けた柴田さんの戦いを引き継ぐことは出来る」

岩波ブックセンターのかつての利用者として、私も微力ながら援護射撃をさせていただきます

さて…
ここで趣向を変えて、『夢十夜』に因んで「ドリーム」「夢」絡みの曲を10曲紹介しておきます

1. Ani Holem Al Naomi(I Dream of Naomi)「ナオミの夢」 / Hedva & David 1971年
https://www.youtube.com/watch?v=19kveFsgJAE
had.JPG
関連記事
ナオミの夢

2. #9 Dream 「夢の夢」/ John Lennon 1974年 
https://www.youtube.com/watch?v=8cQdGq2y6_0
jl'.jpg
関連記事
ビートルズ ソロ・イヤーズ

3. DreamWeaver 「夢織り人」/ Gary Wright 1975年
https://www.youtube.com/watch?v=xZKuzwPOefs
gr'.jpg
夢織り人~ドリーム・ウォーヴァー 紙ジャケット仕様

4. Dreamboat Annie 「夢見るアニー(ファンタジー・チャイルド)」/ Heart 1976年
https://www.youtube.com/watch?v=gQDJ45qJHBQ
hea'.jpg
ドリームボート・アニー(ハート宣言) 紙ジャケット仕様
関連記事
70's AMERICAN HARD part2

5. ユー・メイ・ドリーム / シーナ&ザ・ロケッツ 1979年
https://www.youtube.com/watch?v=OAosNoQYUAs
sar'.jpg
関連記事
鋤田正義 サウンドアンドヴィジョン きれい

6. Sweet Dreams (Are Made Of This)「スイート・ドリームス」 / Eurythmics 1983年
https://www.youtube.com/watch?v=qeMFqkcPYcg
eur'.jpg
スイート・ドリームス~スペシャル・エディション

7. Dreams to Dream 「ドリームス・トゥ・ドリーム」/ Linda Ronstadt 1991年
https://www.youtube.com/watch?v=xmQb_yE3eyk
lr'.jpg
ドリームス・トゥ・ドリーム
関連記事
風にさらわれた恋

8. Dreams 「ドリームス」/ The Cranberries 1992年
https://www.youtube.com/watch?v=tONsedTRCD4
cra.jpg
ドリームス+6

9. Dreams 「夢中人」/ Faye Wong 1995年
https://www.youtube.com/watch?v=Dt7V3gswMSg
fw'.jpg
夢中人
関連記事
サラジーヌ

10. Dreamland 「ドリームランド」/ Emilie Simon 2009年
https://www.youtube.com/watch?v=lfC1qFpskyg
es'.jpg
ビッグ・マシーン
関連記事
ドリームランド


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

sknys

朝日新聞に連載中の「吾輩は猫である」。
語り手がネコ(猫視点)なので、常に現場に居合わせないと描写出来ない。
苦し紛れに「超能力」を使ったりします^^;
人気作家8人によるオマージュ短篇集『吾輩も猫である』(新潮社 2016)も
「夏目漱石没後100年&生誕150年記念出版」されました。

今日の1曲 Jesca Hoop〈Dreams In The Hollow〉
https://www.youtube.com/watch?v=UmkMkFnguwQ
by sknys (2017-02-13 23:57) 

モバサム41

sknysさん、コメントありがとうございます
漱石生誕150年で、岩波は荒稼ぎしていますね
岩波文庫で「漫画 吾輩は猫である」も出ています
でも、それより、ボルヘスの「アレフ」岩波文庫版、プイグの「天使の恥部」白水Uブックス版が楽しみです
by モバサム41 (2017-02-18 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0